FREE AID

機電系エンジニア専門の求人情報サイト「フリーエイド」

  • TOP>
  • 記事一覧>
  • CAE解析のスキルを活かしてキャリアアップするには?

CAE解析のスキルを活かしてキャリアアップするには?

2024.01.29更新

高収入も可能!機電系エンジニア求人はこちら ▶

この記事を書いた人

機電系専門ライター Div.長谷川

長谷川

FREE AID編集部 機電系専門ライター Div.
アナログ回路設計・営業を経験した後ライター&ディレクターとして独立。
電気電子・ITジャンルを得意とし、正確で分かりやすい情報の発信を行っています。

近年製造業において重要な存在となりつつあるCAE解析エンジニア。人材が少なく貴重な存在ですが、キャリアアップの道はどのようになっているのでしょうか。本記事では、CAE解析エンジニアのキャリアパスを、仕事内容など基本的な内容も合わせて紹介します。

CAE解析とは

CAE解析とは、現実に起きうる物理現象をシミュレーションで再現することにより、コンピュータ上で製品の性能を確かめる技術のことです。主に建築業や製造業の設計時に用いられています。製品設計では、作った製品が周囲の環境によって影響を受け、想定外の不具合を発生させてしまうリスクがあります。

そのため、従来は試作品を作って試験を行い、不具合を洗い出して対策を行うのが一般的でした。しかし、製品の複雑化や競争の激化により、試作による開発期間の長期化、コストの増大が問題となってきたため、手間を減らすことを目的にCAE解析が用いられるようになりました。

CAE解析を行うメリット

CAE解析を導入することは、設計・開発業務において大きなメリットを生み出します。まず、CAE解析が行えれば試作品を作らずに性能を検証できるため、コスト・開発工数を大幅に低減できます。

また、テスト環境では再現が難しい環境や、大規模な製品に対してシミュレーションが行えるのも特徴です。CAE解析の性能が年々向上していることもあり、試作品を作るよりも正確に検証が行えるようになってきています。

CAE解析エンジニアの将来性

このように、CAE解析には大きなメリットがあるため、CAE解析が行えるエンジニアの将来性は非常に明るいです。近年はCAE解析の性能向上が著しく、メーカーが競争力を保つための手段として欠かせないものとなりつつあります。

また、最近ではAIやIoTを用いたビッグデータの活用が注目を集めていますが、これらを活用したCAE解析により、今まで分かっていなかった新しい知見が得られるなど、さらなる価値も生み出しています。このような状況でありながら、CAE解析は新しい技術であるため、技術者が育っていないという問題があります。そのため、今後さらにCAE解析エンジニアに対する需要は高まるといえるでしょう。

CAE解析エンジニアがキャリアアップするにはスキルが重要

CAE解析エンジニアはそもそも新しい職種であり人材が非常に少ない状態なので、これといった分かりやすいキャリアパスは存在しません。ただ、CAE解析エンジニアはスキルによって業務スピードや解析内容の品質が大きく左右されるので、高いスキルを有していればそれだけでキャリアアップの道は開けるでしょう。

求められるスキルには、各種解析手法への理解、メッシュの切り方などCAEに関する知識や、材料力学、熱力学などの工学知識があります。また、CAEの知識だけだとキャリアアップしづらいので、設計スキルを持ちCAEを交えた開発設計が行えるようにすることが重要です。

フリーランスになれる可能性も

このように、CAE解析エンジニアは将来性のある職種ですが、現状ではフリーランス案件がほとんどありません。これは、そもそもCAEエンジニアの数が非常に少ないこともありますが、今までフリーランスとして働くという常識が無かったことが大きな理由です。

ただし、フリーランスとしての働き方が一般的になってきていることもあり、今までフリーランスとしての案件が無かった製造業のエンジニアについても、案件が増加してきている傾向にあります。そのため、今後はCAE解析エンジニアについても、フリーランスの案件が登場していくことが期待できるでしょう。

フリーランスを検討しているならFREEAIDへ!

実際に案件を探してみるなら、機電系のフリーランス案件に特化した求人サイト「FREEAID」を活用するのがおすすめです。長年、機電系エンジニアの人材紹介を行っている株式会社アイズが運営しているため、製造業とのつながりが深く、適切なサポートが受けられます。

また、商談から教育まで、フリーランスとしての活動をフルサポートする「MESS契約」という方式もあり、安心してフリーランス活動が行えます。CAE解析エンジニアとしてフリーランスを目指すなら、必須の求人サイトと言えるでしょう。

まとめ

今回は、CAE解析エンジニアがどのようにキャリアアップできるかについて解説しました。CAE解析はコンピュータ上で製品の性能を検証できる技術であり、建築業、製造業において欠かせない存在となっています。

キャリアアップには単純なCAEの知識だけでなく、設計に関するスキル・経験も必要ですが、高いスキルを持つことができれば将来性は明るいといえるでしょう。なお、フリーランスとして活動したいと思いながらも自信がない場合は、サポートが手厚い支援サービスを利用するのがおすすめです。特に「FREEAID」はMESS契約というフリーランスをフルサポートする体制が整っているため、フリーランスとして活動し始めたい場合は利用してみてはいかがでしょうか。

高収入も可能!機電系エンジニア求人はこちら ▶
  • TOP>
  • 記事一覧>
  • CAE解析のスキルを活かしてキャリアアップするには?
機電系求人一覧を見る
機電系求人一覧を見る