FREE AID

機電系エンジニア専門の求人情報サイト「フリーエイド」

  • TOP>
  • 記事一覧>
  • 化学エンジニアがフリーランスになるのは難しい?仕事内容なども含めて解説!

化学エンジニアがフリーランスになるのは難しい?仕事内容なども含めて解説!

2024.01.29更新

高収入も可能!機電系エンジニア求人はこちら ▶

この記事を書いた人

機電系専門ライター Div.長谷川

長谷川

FREE AID編集部 機電系専門ライター Div.
アナログ回路設計・営業を経験した後ライター&ディレクターとして独立。
電気電子・ITジャンルを得意とし、正確で分かりやすい情報の発信を行っています。

広い業界で活躍する「化学エンジニア」ですが、フリーランスとして働ける可能性はあるのでしょうか?今回は、仕事の内容なども含めて現状を解説します。

化学エンジニアの仕事内容

化学エンジニアは、医薬品を始め、繊維、プラスチック、ゴムなどの素材まで、幅広い分野の製品開発に携わる職業です。一般的には新しい製品を研究・開発する仕事のことを言いますが、化学プラントの製造管理などを行う、化学プロセスエンジニアも化学エンジニアとして呼ばれることがあります。

なお、化学エンジニアは古くから活躍している職種ですが、最近では半導体のシリコンウェハーに関する開発など、新しい分野での需要も生まれています。そのため、想像していなかったような仕事に携われることもあります。

化学エンジニアに求められる能力・スキル

フリーランスを始め、クライアントに求められる化学エンジニアになるにはどのようなスキルを持てばよいのでしょうか。重要となる主なスキルについて解説します。

専門分野における深い知識

化学エンジニアとして活躍するには、専門分野で深い知識を持つという強みが必要です。そのためには大学などで専門的な知識を身に着けるだけでなく、実務経験を積むことで開発プロセスも理解しておく必要があります。一人である程度業務を進めていけるレベルになれば、多くの企業で求められる人材になれるでしょう。

柔軟性と探求心

化学エンジニアにおいて、柔軟性は非常に重視されやすいポイントです。その理由は、個人的なこだわりや過去の価値観にとらわれず、柔軟な発想で新しい知識を取り入れ、様々な人と協力していくことが問われるからです。また、新しい技術を積極的に学んでいく探究心も重要です。特に新しい分野に挑戦していくなら、自分から知識を広げていくようにしてください。

コミュニケーション力

化学エンジニアにとって、意外とつまづきがちなのがコミュニケーションです。製造工程の技術者や営業など、化学エンジニアはさまざまな部署とのやり取りを行います。その時に円滑なコミュニケーションが行えると、仕事がスピーディに進むので、周りからの評価が高まるでしょう。

ただし、コミュニケーション力といっても話し上手というわけではないことに注意が必要です。相手の言うことをしっかり聞き、意見を取り入れながら論理的に話ができるように意識していきましょう。

化学エンジニアのフリーランス案件はほぼない

このように、多くのメーカーにおいて欠かせない役割をもつ化学エンジニアですが、フリーランスとしての案件は基本的に存在していません。これは、企業の競争力の源泉ともいえる重要な仕事になるため、セキュリティ上外部のエンジニアに依頼しにくいという側面もありますが、今までフリーランスとして働くという常識が無かったことが大きな理由です。

ただし、フリーランスとしての働き方が一般的になってきていることもあり、今までフリーランスとしての案件が無かった製造業のエンジニアについても、案件が増加してきている傾向にあります。そのため、今後は化学エンジニアについても、フリーランスの案件が登場していくことが期待できるでしょう。

フリーランスを検討しているならFREEAIDへ!

実際に案件を探してみるなら、機電系のフリーランス案件に特化した求人サイト「FREEAID」を活用するのがおすすめです。長年、機電系エンジニアの人材紹介を行っている株式会社アイズが運営しているため、製造業とのつながりが深く、

また、商談から教育まで、フリーランスとしての活動をフルサポートする「MESS契約」という方式もあり、安心してフリーランス活動が行えます。化学エンジニアでフリーランスを目指すなら、必須の求人サイトと言えるでしょう。

まとめ

今回は、化学エンジニアがフリーランスになれるかが気になる方に向けて、現状と将来の可能性について解説しました。化学エンジニアは常に一定の需要がある職種であり、新しい業界での需要も増えつつあります。現状ではフリーランスとして働くことは難しいですが、将来的には可能性があるため、継続的にリサーチを続けるようにしてください。最新の案件状況が気になる方は、製造業のフリーランス案件に特化した「FREE AID」にぜひお問い合わせください。

高収入も可能!機電系エンジニア求人はこちら ▶
  • TOP>
  • 記事一覧>
  • 化学エンジニアがフリーランスになるのは難しい?仕事内容なども含めて解説!
機電系求人一覧を見る
機電系求人一覧を見る