FREE AID

機電系エンジニア専門の求人情報サイト「フリーエイド」

  • TOP>
  • 記事一覧>
  • フィールドエンジニアはフリーランスになれるのか?仕事内容なども含めて解説!

フィールドエンジニアはフリーランスになれるのか?仕事内容なども含めて解説!

2024.02.20更新

高収入も可能!機電系エンジニア求人はこちら ▶

この記事を書いた人

機電系専門ライター Div.長谷川

長谷川

FREE AID編集部 機電系専門ライター Div.
アナログ回路設計・営業を経験した後ライター&ディレクターとして独立。
電気電子・ITジャンルを得意とし、正確で分かりやすい情報の発信を行っています。

客先対応を主な仕事とする技術職「フィールドエンジニア」は多くの業界で活躍していますが、フリーランスとして働くことはできるのでしょうか?本記事では、フィールドエンジニアの仕事内容など基本的な項目も含めて解説します。

フィールドエンジニアは客先対応するエンジニア

フィールドエンジニアの仕事内容は、客先に赴き、自社製品に関するさまざまなサポートを行う職種です。主に以下のような業務に携わります。

・製品の導入サポート
・製品の定期点検・メンテナンス対応
・不具合のヒアリング・修理対応
・営業のサポート

また、フィールドエンジニアが扱う機器は、ビジネスで使われる機器全般が対象となります。そのため、会社が扱う製品によって、機械や電気、IT機器など扱う機器も変わってきます。

フィールドエンジニアに求められるスキル

続いて、フィールドエンジニアが活躍する上で必要になるスキルを紹介します。

コミュニケーション能力

フィールドエンジニアは顧客とのやりとりが主な仕事となるので、コミュニケーションスキルは必須です。特に製品の不具合が原因で訪れる場合などは繊細なフォローが求められるので、ある意味営業よりもコミュニケーション力が重要と言えるでしょう。

また、技術力とコミュニケーション力を両立させることにも価値があります。顧客と自社のエンジニアを橋渡しする存在となれれば、明確な強みとして活かせるでしょう。

製品に関する深い知識

フィールドエンジニアには製品への深い理解と知識が求められます。装置の導入や故障対応においては、往々にして想定外の問題が発生します。そんな時に知識やノウハウをしっかり有していれば、原因に当たりを付けて早急に問題を解決できます。

また、深い知識を持っていれば、顧客から尋ねられるさまざまな内容についてもすぐ答えることができます。これらの積み重ねが顧客からの信頼につながるので、フィールドエンジニアとして高い評価を得られるでしょう。

フィールドエンジニアにはフリーランスという働き方も可能

ここまでフィールドエンジニアに関する基本的な情報をお伝えしましたが、高いスキルを有したフィールドエンジニアには需要があります。他のエンジニアと比べると数こそ少ないですが、フリーランスでの求人も一定数あるため、会社員から働き方を変えられる可能性もあるでしょう。

フリーランスになれば、自分のスキルを最大限に活用できるプロジェクトを選べ、さらに収入を増やしながら仕事の時間に自由度を持たせることが可能になります。フリーランスの案件は、業務委託の案件に特化した求人サイトなどで見つけられるので、気になる方は一度調べてみてください。

フリーランスとして働く上での注意点

フィールドエンジニアはフリーランスという働き方ができることをお伝えしましたが、フリーランスにはメリットばかりではないことにも注意が必要です。まず、フリーランスの場合は会社の支援を受けられず、営業や事務作業なども全て自らで行わなければなりません。エンジニアとしてのスキルが十分あっても、取引先との人間関係が上手くいかないなど、様々な理由で契約が終了してしまう危険性があるでしょう。

そのため、フリーランスとして安定した仕事を得るには、エンジニアとしてのスキルはもちろん、取引先とのコミュニケーションや営業に関する能力も必要です。フリーランスだからこそ必要となるスキルをどう磨くか考えた上で、働き方を選ぶようにしてください。

フリーランスを検討しているならFREEAIDへ!

実際に案件を探してみるなら、機電系のフリーランス案件に特化した求人サイト「FREEAID」を活用するのがおすすめです。長年、機電系エンジニアの人材紹介を行っている株式会社アイズが運営しているため、製造業とのつながりが深く、実際にフィールドエンジニアのフリーランス案件も存在しています。

また、商談から教育まで、フリーランスとしての活動をフルサポートする「MESS契約」という方式もあり、安心してフリーランス活動が行えます。フィールドエンジニアでフリーランスを目指すなら、必須の求人サイトと言えるでしょう。

まとめ

今回は、フィールドエンジニアがフリーランスとして働けるかについて、仕事内容なども含めて解説しました。フィールドエンジニアは顧客対応全般を行う技術者で、多くの企業で需要がある職種です。フリーランスとしての働き方は一般的ではありませんが、現状でも若干数の案件が存在しており、これからも増えることが期待されるので、気になる方は一度案件を探してみて下さい。

なお、フリーランスとして活動したいと思いながらも自信がない場合は、サポートが手厚い支援サービスを利用するのがおすすめです。特に「FREEAID」はMESS契約というフリーランスをフルサポートする体制が整っているため、フリーランスとして活動し始めたい場合は利用してみてはいかがでしょうか。

高収入も可能!機電系エンジニア求人はこちら ▶
  • TOP>
  • 記事一覧>
  • フィールドエンジニアはフリーランスになれるのか?仕事内容なども含めて解説!
機電系求人一覧を見る
機電系求人一覧を見る