FREE AID

機電系エンジニア専門の求人情報サイト「フリーエイド」

  • TOP>
  • 記事一覧>
  • 機械設計のフリーランスって?案件獲得の仕方や実績を出す方法を知ろう!

機械設計のフリーランスって?案件獲得の仕方や実績を出す方法を知ろう!

2023.10.05更新

高収入も可能!機電系エンジニア求人はこちら ▶

この記事を書いた人

機電系専門ライター Div.長谷川

長谷川

FREE AID編集部 機電系専門ライター Div.
アナログ回路設計・営業を経験した後ライター&ディレクターとして独立。
電気電子・ITジャンルを得意とし、正確で分かりやすい情報の発信を行っています。

「機械設計フリーランスになりたい」「機械設計フリーランスはどのようにして案件を獲得するの?」 という考えをお持ちではありませんか?本記事では、機械設計フリーランスの仕事内容や案件の獲得方法について紹介します。ぜひ、フリーランスへの転身を視野に入れている方はご覧ください。

機械設計とは

機械設計とは、機械の仕組みを作ったり、効率よく動くようなメカニズムを考える仕事のことです。機械と一口に言っても内容は様々で、スマートフォンのような手で持てるものから、電車や自動車などの大きなもの、さらにそれらを作るための装置や、発電機や石油コンビナートなどインフラに関わるものまでが当てはまります。

複雑な形状の機械を作ることが多いので、基本的には1人で全て設計することはありません。複数人でそれぞれのユニットを担当し、最終的に一つの製品を作っていきます。

機械設計の仕事の流れ

続いて、機械設計の仕事がどのように行われるか、簡単に流れを紹介します。

構想設計

構想設計は、要求される製品の機能・性能を実現できるよう、設計する機械のコンセプトを決めるフェーズです。最終製品のイメージを作っていくのでやりがいがあり楽しい仕事ですが、コストや性能など製品の大枠が決まることから、難易度が高く責任のある仕事とも言えます。ここでミスを犯すと後工程に大きな影響を与えてしまうので、何重にもチェックを行いつつ仕事を進めていきます。

必要な動作を達成するためにはどのような概念を用いるべきか、また必要な部品等もこの時点である程度把握しておくとスムーズに次のステップに移ることができます。

基本設計

機械のコンセプトを設定したら、次は機械の設計図を作成します。設計図には個々の部品の形状を決める部品図と、組み立て方法を定める組立図があり、製図ソフトのCADを使って作るのが一般的です。ユニット単位で見てもかなりの数の部品があるため、非常に多くの設計図を作る必要があり、納期に追われながら仕事を進めることが多いです。外注も使いながら進めていくので、一つずつミスがないようチェックする丁寧さが求められます。

設計図が完成したら、設計された機械がきちんと動作するのか、CAEというシミュレーションツールを使って評価します。シミュレーションを通すことで、ミスを極力減らし無駄な手戻りが発生するのを防げます。

試作品を作成

シミュレーションでの評価が完了したら、設計図を使って試作品を制作し、その性能を評価します。製品が要求通り機能するかを確かめるのはもちろん、振動や衝撃、温度変化など、実使用条件で起きうる様々な環境ストレスを与え、問題が起きないかも試験します。

ほとんどの場合、何かしらの問題が起きることが多いので、都度設計を修正し、最終的に実使用条件で不具合が出ない製品を作りこんでいきます。

生産設計

試作品を作成して動作確認が完了したら、その機械をコストパフォーマンスよく量産するための生産設計に進みます。多くの人に製品として届けるためには利益を確保しつつ、機械の性能についても担保しなければなりません。

こちらは生産技術など、製造現場側のエンジニアが担当することが多く、機械設計は直接的には設計に参加しないことが多いです。ただ、製造側の要望を考慮し、設計を修正する場合もあるため、ある程度は理解しておく必要があります。

機械設計エンジニアがフリーランスになる際の注意点

このように、機械設計エンジニアには様々な仕事がありますが、一定の知識・経験を有しているエンジニアは貴重な存在なので、フリーランスとしても需要があります。フリーランスになれば、収入を増やしながら仕事の時間に自由度を持たせられるので、会社員の働き方に満足できない方には非常に良い選択肢でしょう。

ただし、フリーランスにはメリットばかりではないことにも注意が必要です。まず、フリーランスの場合は会社の支援を受けられず、営業や事務作業なども全て自らで行わなければなりません。また、1回の契約期間は短いことが多く、常にクライアントの要求を満たしていくような仕事の仕方が求められます。エンジニアとしてのスキルが不足しているだけでなく、取引先との人間関係が上手くいかないなど、様々な理由で契約が終了してしまう危険性もあるでしょう。

そのため、フリーランスとして安定した仕事を得るには、エンジニアとしてのスキルはもちろん、取引先とのコミュニケーションや営業に関する能力も必要です。特に機械設計は案件が数多くある訳ではないため、相応のリスクがあることを承知しておいてください。

フリーランスが機械設計の案件を獲得する方法

注意点を強調してお伝えしましたが、組み込みエンジニアにとってフリーランスという働き方はメリットが多いです。案件を獲得するのは簡単ではありませんが、スキルや実績があれば必ず評価してもらうことができます。それでは、具体的な案件獲得方法について見ていきましょう。

機電系に特化した転職サイト「FREE AID」を利用

FREE AIDは非常に珍しい、機電系エンジニアのフリーランス案件に特化した求人サイトです。長年、機電系エンジニアの人材紹介を行っている株式会社アイズが運営しているため、
一般的な転職サイトと同様の転職支援が受けられるほか、商談から教育まで、フリーランスとしての活動をフルサポートする「MESS契約」という方式もあり、安心してフリーランス活動が行えます。機械設計エンジニアでフリーランスを目指すなら、必須の求人サイトと言えるでしょう。

前職のコネクションを使う

電気・機械系の業務を行う会社に勤めていたのであれば、フリーランスとして独立してもその会社から業務委託契約という形で仕事をさせてもらえる可能性もあります。また、以前勤めていた会社の取引先とのコネクションも有効かもしれません。

機械設計フリーランスを目指されているということは何かしらの形でそういった仕事に携わった経験をお持ちの方も多いでしょう。今まで培ってきた人間関係、コネクションを使わない手はありません。仕事は人伝いに巡ってくるものですのでコネクションを大事にしておくことで機械設計のフリーランスとなっても生かすことができます。

電気・機械系の企業に直接営業をかける

電気・機械系の企業であれば機械設計業務を行なっている可能性が高く、機械設計フリーランスへの業務委託を考えている可能性もあります。機械設計フリーランスとしての実績がある場合、業務を任せてもらえる可能性もあるかもしれません。

機械設計フリーランスであることを伝えた上で、メールなどで仕事について問い合わせしてみるのも一つの手段です。

クラウドソーシングサイトへ登録・利用

クラウドソーシングとは不特定多数の人に仕事を募り、業務を発注する仕組みのことをいいます。簡単にいうとWEB上で、仕事をして欲しい人と仕事をしたい人がマッチングするサービスです。 副業から始めて簡単に仕事を取りやすいので、これから案件を取っていきたい人におすすめです。ただ、機械設計の案件自体は数が少ない上、報酬も低くなりがちなのでフリーランスとして仕事を取っていくのには不向きでしょう。

まとめ

この記事では「機械設計フリーランスになりたい」「機械設計フリーランスが案件を獲得する方法を知りたい」といった方向けに、機械設計フリーランスについての情報を詳しくお伝えしました。

機械設計は、あらゆる種類の機械を効率よく動くように設計する仕事で、一定の知識・経験を持つエンジニアの需要は常にあります。ITエンジニアと比べると案件は少ないものの、フリーランスとしての求人も存在しており、収入や働き方を柔軟に選択できる可能性があります。案件数は少なめで一定のリスクがあることには注意が必要ですが、会社員にはないメリットを享受できるため、現状からの変化を求める人にはおすすめです。

なお、フリーランスとして活動したいと思いながらも自信がない場合は、サポートが手厚い支援サービスを利用するのがおすすめです。特に「FREEAID」はMESS契約というフリーランスをフルサポートする体制が整っているため、フリーランスとして活動し始めたい場合は利用してみてはいかがでしょうか。

高収入も可能!機電系エンジニア求人はこちら ▶
  • TOP>
  • 記事一覧>
  • 機械設計のフリーランスって?案件獲得の仕方や実績を出す方法を知ろう!
機電系求人一覧を見る
機電系求人一覧を見る