FREE AID

機電系エンジニア専門の求人情報サイト「フリーエイド」

  • TOP>
  • 記事一覧>
  • 半導体設計のスキルと経験を活かしてキャリアアップするには?

半導体設計のスキルと経験を活かしてキャリアアップするには?

2023.10.18更新

高収入も可能!機電系エンジニア求人はこちら ▶

この記事を書いた人

機電系専門ライター Div.長谷川

長谷川

FREE AID編集部 機電系専門ライター Div.
アナログ回路設計・営業を経験した後ライター&ディレクターとして独立。
電気電子・ITジャンルを得意とし、正確で分かりやすい情報の発信を行っています。

半導体設計のエンジニアにどのようなキャリアパスがあるか気になりますか?半導体は現代では欠かせない存在ですが、エンジニアとして働くとなると、その将来性がイメージできない方も多いのではないでしょうか。本記事では、半導体設計エンジニアの仕事内容から将来性まで、気になる情報をお伝えします。

半導体設計の種類と仕事内容

まずは、半導体設計にどのような仕事があるかを紹介します。

半導体エンジニア

一つ目の種類は、半導体チップの内部にある微細な回路を設計する「半導体エンジニア」です。LSIはムーアの法則に従って高性能化が進んでおり、それを実現するための微細化設計が求められています。また、CPUだけでなくセンサーなどもチップ内に搭載する「SoC」も一般的になっており、これらの設計も半導体エンジニアが行います。

現状、半導体チップの製造は台湾や韓国など海外が主流ではありますが、パワー半導体など日本が強みを持つ分野や、会社ごとの特注品などの設計もあり、日本でもエンジニアが活躍しています。

半導体プロセスエンジニア

半導体設計といった時に、「半導体プロセス設計」を指すこともあります。こちらは、半導体を製造するための生産プロセスを設計し、高品質な半導体の量産を担う仕事となります。内容的には生産技術職に近いですが、半導体製造はシリコンウェハーを研磨・エッチングして作る非常に専門的な工程になるため、求められる技術も特殊なものとなります。

半導体設計において求められるスキル

続いて、これらの仕事内容で求められる主なスキルについて解説します。

半導体エンジニアに求められるスキル

半導体エンジニアには、最新の微細化技術に関する知識が求められます。一般的な電子回路の知識はもちろん、微細化条件下では電流が通常とは異なる挙動を示すので、それらの特性も理解して設計を行う必要があります。

また、最近では物理的な特性上、2次元的な微細化に限界があるといった問題が表面化してきており、3次元の積層技術が求められています。そのため、3次元設計についての知識も必須となってきています。

半導体プロセスエンジニアに求められるスキル

半導体プロセスエンジニアには、半導体の生産プロセス全般に関する知識を有し、低コストで高品質な生産プロセスを作るスキルが求められます。既存の生産プロセスを改善してさらなる効率化を図る役割もあるため、現状の問題点を正しく分析する能力や、どの程度改善効果があるかを適切に伝えていく能力も必要です。

また、3次元設計に対する対応など、最新の技術をキャッチアップして実際のプロセスに適応させていく能力も、半導体エンジニアと同様に求められます。

半導体設計エンジニアの求人状況は?

このように、非常に専門的な知識が求められる半導体設計エンジニアですが、求人自体は数が多いとは言えません。これは、元々半導体設計を行うメーカーが少ないため、求人の母数が小さくなっていることが原因です。

ただ、最近では半導体製造を海外で行っていたメーカーが日本に回帰している例も増えてきており、求人が増えていくことも期待できます。半導体業界自体がまだまだ成長していくこともあり、今後の将来性は明るいといえるでしょう。

半導体設計エンジニアのキャリアパス

既に半導体設計エンジニアとして活躍されている人のキャリアパスはどのようになっているでしょうか?まず、半導体設計は非常に専門性が高いので、一般的には社内でシニアエンジニアやマネージャーにキャリアアップするほか、同業他社への転職を行うのが一般的です。

また、スキルの専門性が高すぎて他業種への転職は難しいイメージがありますが、他の回路設計職やソフトウェア設計職なども人手不足になっており、転職できる可能性は十分あります。ある程度の知識や経験があれば、意外にスキルを活かしてキャリアチェンジが行えるかもしれません。

フリーランスを検討しているならFREEAIDへ!

半導体設計エンジニアにとっては馴染みがないと思いますが、エンジニアにはフリーランスで働くという選択肢も存在します。ハードウェア設計の場合はフリーランスとしての働き方が浸透していませんが、今後は増加していくことが期待されるため、半導体エンジニアもフリーランス案件が増えていく可能性があります。

フリーランスになることを検討しているなら、機電系のフリーランス案件に特化した求人サイト「FREEAID」を活用するのがおすすめです。「FREEAID」なら、商談から教育まで、フリーランスとしての活動をフルサポートする「MESS契約」という方式があるため、安心してフリーランス活動が行えます。

また、機電系エンジニアの人材紹介を行っている株式会社アイズが運営しているため、半導体設計エンジニアのフリーランス案件について最新の求人を見つけられる可能性があります。迷っている方は、まず一度問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

まとめ

今回は、半導体設計エンジニアの仕事内容からキャリアアップの方向性まで詳しくお伝えしました。半導体設計エンジニアは専門性が非常に高く、会社の数こそ少ないものの、常に需要がある職種です。

また、キャリアアップを目指す際は、半導体設計の分野だけでなく、その他の回路設計やソフトウェア設計も視野に入れることができます。現状は一般的でないものの、フリーランスとしての働き方も今後は期待できるので、ぜひ様々な選択肢を考慮してキャリアアップを目指すようにしてください。

高収入も可能!機電系エンジニア求人はこちら ▶
  • TOP>
  • 記事一覧>
  • 半導体設計のスキルと経験を活かしてキャリアアップするには?
機電系求人一覧を見る
機電系求人一覧を見る