FREE AID

機電系エンジニア専門の求人情報サイト「フリーエイド」

  • TOP>
  • 記事一覧>
  • 機械CADオペレーターのスキルと経験を活かして今よりキャリアアップするには?

機械CADオペレーターのスキルと経験を活かして今よりキャリアアップするには?

2023.10.18更新

高収入も可能!機電系エンジニア求人はこちら ▶

この記事を書いた人

機電系専門ライター Div.長谷川

長谷川

FREE AID編集部 機電系専門ライター Div.
アナログ回路設計・営業を経験した後ライター&ディレクターとして独立。
電気電子・ITジャンルを得意とし、正確で分かりやすい情報の発信を行っています。

機械CADのオペレーターとして働くと、どのようにキャリアアップしていけるのかを知りたい方は多いのではないでしょうか。そこで本記事では、機械CADオペレーターの仕事内容から、キャリアアップしていくための方法までを紹介します。

機械CADオペレーターとは

 

機械CADオペレーターは、製図ソフトのCADを利用して機械の図面を作る仕事のことです。そもそもCADオペレーターは建築やアパレルなど、モノづくり全般の図面を書く仕事であり、機械CADはその中でも自動車や家電、産業機械などの図面作成に特化した職業となります。

なお、CADオペレーターは機械設計者の指示に従って図面を書くのが業務内容となり、アシスタント的な立ち位置となるのが基本です。ただ、一部では機械設計の補助を行うこともあります。

機械CADオペレーターに必要な知識

 

続いて、機械CADオペレーターとして働く上で求められる知識を紹介します。

CADソフトウェアの知識

CADオペレーターにおいて最も重要なのは、CADソフトに関する知識です。自動車メーカーなどであれば「CATIA」、家電メーカーなどは「SOLIDWORKS」など、使用するCADは業界ごとで異なるため、働きたい業界に合わせた知識が必要になります。

また、機械CADオペレーターの場合はCAM、CAEなどのソフトもCADと連携させて使用するため、これらの知識も求められることがあります。

機械図面に対する知識

機械設計においては、多岐にわたる図面が必要となります。構想図や部品図、組立図など目的や用途に応じてたくさんの種類があるため、それぞれの特徴をある程度理解しておく必要があります。

また、機械設計では特定の方向から見た際の正面、平面、側面図を作って形状を表現する「第三角法」を用いて設計することが多いため、この技法に慣れておくことも重要です。

機械CADオペレーターがキャリアアップする方法

CADオペレーターの仕事についてお伝えしましたが、実際にどのようにキャリアアップをしていけばいいか紹介します。

CAD設計士になる

機械CADオペレーターの代表的なキャリアパスとしては「CAD設計士」が挙げられます。CAD設計士は指示を受けて図面を書くだけでなく、自ら構造を設計して図面に起こせる人のことを指します。

CADオペレーターからキャリアアップするには、自ら機械工学の知識を学び、仕事で指示された内容をもとにノウハウを得ていくことが求められるでしょう。ただ、CAD設計士は需要が高いため、キャリアアップできればより良い待遇が期待できるでしょう。

転職する

機械設計においてCADによる製図は必須なので、機械CADオペレーターに対する需要も常に存在します。そのため、自分のスキルにある程度自信が持てるのであれば、転職も視野に入れると良いでしょう。

ただ、転職においては自らのCADスキルがどの程度の市場価値か、自分では分からないことが多いです。そのため、実際に応募に進む前に転職エージェントに登録し、アドバイザーに相談してみることをおすすめします。

フリーランスになる

既に十分なスキルを手に入れたと感じているなら、独立してフリーランスで働くのも一つの選択肢です。スキルに合った高い収入を得つつ、仕事の時間を柔軟に決められるメリットがあります。CADでの製図はパソコンがあれば作業できるので、フリーランスとして働きやすいのも魅力です。

ただ、CADオペレーターのフリーランス案件は多いとはいえません。そのため、会社員のうちに取引先との関係性を構築しておく、CADオペレーターとしての強みを作っておくなど、フリーランスに向けた準備が必要だといえるでしょう。

フリーランスを検討しているならFREEAIDへ!

フリーランスになることを検討しているなら、機電系のフリーランス案件に特化した求人サイト「FREEAID」を活用するのがおすすめです。フリーランスとして活動していく上で最も大きな課題になるのが、仕事をどうやって見つけていくか、ということです。

自分で営業を行うのも良いですが、継続するのは簡単ではありません。一方「FREEAID」なら、商談から教育まで、フリーランスとしての活動をフルサポートする「MESS契約」という方式があるため、安心してフリーランス活動が行えます。

また、機電系エンジニアの人材紹介を行っている株式会社アイズが運営しているため、CADオペレーターに対する知見も深いです。迷っている方は、一度問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

まとめ

今回は、機械CADオペレーターの仕事内容や、キャリアアップするための方法などをお伝えしました。機械CADオペレーターは機械図面の作成に特化したCADオペレーターのことで、CADの知識や機械図面の知識があれば働くことができます。

キャリアアップを目指す場合は、機械設計の知識を得てCAD設計士として働くキャリアパスのほか、転職やフリーランスへの転向で待遇を向上させる手もあります。フリーランスを目指すのであれば、機電系フリーランス案件に特化した「FREEAID」をぜひご活用ください。

高収入も可能!機電系エンジニア求人はこちら ▶
  • TOP>
  • 記事一覧>
  • 機械CADオペレーターのスキルと経験を活かして今よりキャリアアップするには?
機電系求人一覧を見る
機電系求人一覧を見る