FREE AID

機電系エンジニア専門の求人情報サイト「フリーエイド」

  • TOP>
  • 記事一覧>
  • 化学エンジニアのスキルと経験を活かして今よりキャリアアップするには?

化学エンジニアのスキルと経験を活かして今よりキャリアアップするには?

2023.11.08更新

高収入も可能!機電系エンジニア求人はこちら ▶

この記事を書いた人

機電系専門ライター Div.長谷川

長谷川

FREE AID編集部 機電系専門ライター Div.
アナログ回路設計・営業を経験した後ライター&ディレクターとして独立。
電気電子・ITジャンルを得意とし、正確で分かりやすい情報の発信を行っています。

化学エンジニアとしての将来性が気になっていますか?特殊な業界のエンジニアですが、意外とそのキャリアアップには選択肢があるため、自身で将来への道を選んでいくことが可能です。本記事では、キャリアアップする上で重要なポイントや、キャリアパスの例などを紹介します。

化学エンジニアは幅広い分野で需要がある

まず、化学エンジニアというと、プラスチックといった化成品や薬品などを開発するイメージが強いですが、実際はどのようになっているのでしょうか。実は、食品や化粧品などのほか、近年では半導体業界でも高い需要があり、化学エンジニアとして働ける分野は非常に広くなっています。

さらに、化学エンジニアは専門分野が分かれるので、専門から大きく外れた転職は難しいといった課題もありましたが、最近はエンジニアの人材不足もあり、挑戦できる分野が広がりつつあります。開発経験のあるエンジニアであれば、分野が異なっても活躍できる可能性が高いため、キャリアアップの幅は広いです。

化学エンジニアがキャリアアップするために重要なポイント

それでは、化学エンジニアとしてキャリアアップを目指す際、どのような点に注意すればよいかを解説します。

開発者としての実務経験

当然ではありますが、化学エンジニアにとって最も重要なのは研究開発の実務経験です。特に3〜5年以上の経験を経て、一通りの開発プロセスに携わり、一人である程度の開発工程を担当できるスキルが重要視されます。

また、どのような分野の開発経験を持っているかも重要です。需要が多い分野であるほどキャリアアップの可能性も高いので、現在勤めている会社や業界にこだわりがないのであれば、市場の動向なども確認してスキルの方向性を決めると良いでしょう。

関連業務に関する知識

製品を作る工程においては、研究開発職だけでなく、商品企画や生産技術、品質管理など、幅広い業種が関わって製品がつくられます。開発を円滑に行うには、これらの職種との連携が欠かせません。そのため、特に管理職などを目指す場合は、関連する職種でどのような仕事を行っているのか、ある程度把握しておくことが役立ちます。

専門性を高める姿勢

深い知識を持っている人は開発者として重宝されるので、キャリアアップに大きく役立ちます。場合によっては化学系の資格を取得して、知識のレベルを分かりやすく示すと良いかもしれません。

また、最近はAIやビッグデータを駆使して製品を開発するなど、従来通りの開発とは異なる取り組みを行い、新しいイノベーションを起こすことへの期待も高まっています。そのため、新しい技術分野も積極的に学び、専門性をさらに高める姿勢を持っていると、高い評価を得られる可能性があります。

化学エンジニアのキャリアアップ例

続いて、化学エンジニアの代表的なキャリアパスを紹介します。

管理職になる

化学エンジニアにとっての王道のキャリアアップ手段は、社内で経験を積み、管理職となる方法です。転職なども必要なく、年功序列で管理職が見えてくることが多いので、着実なステップアップを目指すと良いでしょう。

ただし、管理職にはマネジメントスキルが必要です。普段から進捗の管理や周囲とのコミュニケーションを積極的に行い、責任をもって仕事を進めるよう意識してみてください。

別業種・職種への転職

化学エンジニアから、別業種・職種に転職するというキャリアチェンジも選択肢の一つとしてあります。専門が近い分野はもちろん、設計の知識がある人材は貴重な存在なので、専門外への転身であっても可能でしょう。

また、化学系の営業職など、職種が大きく異なる場合でも転職できる可能性があります。化学エンジニアとしての経験を活かせば思っていなかったような職種でも転職に有利に働く場合があるので、視野を広く持ってキャリアを考えてみると良いでしょう。

フリーランスへの転向

組織の中ではなく、個人としてスキルを試したい場合や、自分で仕事の段取りから進めていきたい場合は、フリーランスとして活動する選択肢もあります。現状では化学エンジニアにはフリーランスとしての働き方が浸透していませんが、今後はフリーランス案件が増えていく可能性があります。将来的なキャリアの方向性として、候補に入れておくのはいかがでしょうか。

フリーランスを検討しているならFREEAIDへ!

フリーランスになることを選択肢としてお伝えしましたが、フリーランスは営業なども全て自分で行わなければならず、教育の機会も少ないなどのデメリットもあります。そのため、フリーランスとして働くのを検討しているなら、機電系のフリーランス案件に特化した求人サイト「FREEAID」を活用するのがおすすめです。

「FREEAID」なら、商談から教育まで、フリーランスとしての活動をフルサポートする「MESS契約」という方式があるため、安心してフリーランス活動が行えます。また、機電系エンジニアの人材紹介を行っている株式会社アイズが運営しているため、機械設計に関する求人も充実しています。気になる方は、一度問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

まとめ

今回は、化学エンジニアがキャリアアップしていく上で有用な情報をお伝えしました。化学エンジニアは幅広い業界での需要があるため、キャリアアップの選択肢も多くあります。

キャリアアップを目指すのであれば、求められるスキルを積極的に取得し、転職やフリーランスへの転身などを行うのが有効です。フリーランスを目指す場合は、機電系フリーランス案件に特化した「FREEAID」をぜひご活用ください。

高収入も可能!機電系エンジニア求人はこちら ▶
  • TOP>
  • 記事一覧>
  • 化学エンジニアのスキルと経験を活かして今よりキャリアアップするには?
機電系求人一覧を見る
機電系求人一覧を見る