プラントエンジニアはフリーランスになれるのか?仕事内容なども含めて解説!

2025年7月6日更新
機電系エンジニア必見!!貴重なフリーランス案件はこちら ▶大規模な工場である、プラントの設計・管理に関わる「プラントエンジニア」。国内外問わず様々な場所で活躍している人材ですが、フリーランスとしても働ける可能性はあるのでしょうか。本記事では、プラントエンジニアのフリーランスとしての展望を、仕事内容など基本的な内容と合わせて紹介します。
プラントエンジニアとは
まずは、プラントエンジニアの仕事内容を紹介します。そもそもプラントとは、大規模な設備や機器を備え、複雑なプロセスで製品の生産が行える工場のことです。プラントと一口にいってもその業務内容は幅広く、化学製品や食品などの製品を作るのはもちろん、製品の素材を大量生産したり、廃棄物処理や発電所といった環境・エネルギーに関わったりするものもあります。
このように、プラントは大規模かつ特殊な構造をしていることから、建築士だけでなく、プラントを専門とするプラントエンジニアが設備や建物の建築・保守を行っています。なお、プラントエンジニアにはプラントの用途や設備ごとに化学・機械・電気・土木建築など、さまざまな専門領域が求められます。そのため、専門領域の異なるエンジニアが協力し、プラントを作り上げています。
プラントエンジニアの働き方の種類
プラントエンジニアは、エンジニアリング会社かどうかによって働き方が大きく変わります。まず、「日揮株式会社」「千代田化工建設株式会社」といったエンジニアリング会社の場合、プラント全体の新規設計に携わります。プラントは作る製品の種類や周囲環境によって構造・設備が大きく変わるため、プラントエンジニアには条件に合わせたプラントを都度設計するスキルが要求されます。また、国内外を問わずさまざまな場所でプラント構築を行うため、出張が多いという特徴もあります。
一方、エンジニアリング会社以外の場合、プラントで使用する特定の機器を設計したり、特定のプラント内の管理・改装業務を担当したりといった業務が中心となります。その場合は、プラントや機器に特化したスキルが要求され、一つの場所で特定の技術を突き詰めていく働き方になります。
プラントエンジニアは管理・保守業務などのフリーランス案件がある
それでは、本題であるフリーランスとしての可能性について解説していきましょう。まず、プラントエンジニアは「一人親方」という文化があることから、比較的フリーランスという働き方がやりやすい職種です。特に、特定のプラントにおける保守・管理業務は多くの個人が活躍してきたため、プラント設備に対する知識や資格を持っていればフリーランスになるのは難しくないでしょう。
また、他にも溶接工やCAD設計エンジニア、機械エンジニアなど、プラントに関わるエンジニアには多種多様なフリーランス案件があります。求人の数は多くないですが、アピールできるスキルを有しているなら、フリーランスという働き方が一つの選択肢となるでしょう。
なお、プラント業界は人手不足が深刻なので、現在案件がないような業務であっても今後フリーランス案件が増える可能性はあります。そのため、現状で見つけられなかったとしても、継続して案件の状況を調査しておくとよいでしょう。
プラントのIT業務ならさらなる将来性も
ここまでプラントエンジニアがフリーランスになるのは比較的難易度が低いという話をお伝えしましたが、プログラミングを行えるエンジニアであれば、さらに将来性は明るいです。プラント業界では、業務の効率化や省人化が急務であり、ITツールを使った効率化への需要が高まっています。
一方で、プラント業界で使われるソフトウェアを開発できるITエンジニアは限られているため、常にスキルを持ったエンジニアは引く手あまたの状況であり、フリーランス案件も豊富に存在しています。待遇も良いことが多いので、プラント業界でフリーランスを目指しているなら、プログラミングスキルを身に着けることを検討しても良いでしょう。
フリーランスを検討しているならFREEAIDへ!
フリーランスになることを選択肢としてお伝えしましたが、フリーランスは営業なども全て自分で行わなければならず、教育の機会も少ないなどのデメリットもあります。そのため、フリーランスとして働くのを検討しているなら、機電系のフリーランス案件に特化した求人サイト「FREEAID」を活用するのがおすすめです。
「FREEAID」なら、商談から教育まで、フリーランスとしての活動をフルサポートする「MESS契約」という方式があるため、安心してフリーランス活動が行えます。また、機電系エンジニアの人材紹介を行っている株式会社アイズが運営しているため、プラントエンジニアに関する求人も掲載される可能性があります。迷っている方は、一度問い合わせしてみてはいかがでしょうか。
まとめ
今回は、プラントエンジニアがフリーランスとして働けるかについて、仕事内容など基本的な項目も合わせて紹介しました。プラントエンジニアとは、大規模な工場であるプラントの設計・保守に関わるエンジニアのことです。専門性の高いスキルが要求される職業ですが、その分フリーランスが活躍しやすい環境であり、特にIT系の知識があれば仕事には困らないでしょう。
なお、フリーランスとして活動したいと思いながらも自信がない場合は、サポートが手厚い支援サービスを利用するのがおすすめです。特に「FREEAID」はMESS契約というフリーランスをフルサポートする体制が整っているため、フリーランスとして活動し始めたい場合は利用してみてはいかがでしょうか。
当サイトFREE AIDは、機電系を始めとしたエンジニアのフリーランス専門求人を扱っています。
→機電系フリーランスエンジニア求人はこちら
また、フリーランスエンジニアとして働きたい方に合った案件探しや専門アドバイザーの活動サポートも無料で行っています。
→フリーランス無料支援に興味がある方はこちら
機電系求人はこちら
-
設計技術者(樹脂、金属部品)
-
- 単価
-
40~50万円
-
- 職種
- 機械設計
-
詳細を見る
-
-
FPGAの設計開発:電気電子設計
-
- 単価
-
70~80万円
-
- 職種
- 電気電子設計
- スキル
- ・FPGA論理設計、RTLコーディング、論理検証環境構築、論理検証・RTLコード:VHDL・論理検証ツール:Siemens製Questa/ModelSIM
- 地域
- 東京
- ポイント
- #高単価
-
詳細を見る
-
-
UI画面の設計業務:電気電子設計
-
- 単価
-
64〜万円
-
- 職種
- 開発
- 電気電子設計
- スキル
- 必要スキル: ・電源回路は複数回経験し、設計動作確認など、一人でもある程度やるべきことが分かる。 ・数十頁のデータシートを読み、要求仕様(タイミング/電圧など)が理解できる ・その他左記の回路の種類の中で、回路設計の実務経験が1回以上ある。 ・回路修正ができる(半田付け、ジャンパー処理)
- 地域
- 関西
- ポイント
- #業務委託#駅近
-
詳細を見る
-
-
【急募】工作機械メーカーにおける自社製品の制御設計
-
- 単価
-
40~50万円
-
- 職種
- 電気電子設計
- スキル
- 基本的なPCスキル産業用機械・装置の電気設計経験
- 地域
- 山梨県
- ポイント
- #業務委託
-
詳細を見る
-