FREE AID

機電系エンジニア専門の求人情報サイト「フリーエイド」

  • TOP>
  • 記事一覧>
  • CAE解析エンジニアがフリーランスになるのは難しい?仕事内容なども含めて解説!

CAE解析エンジニアがフリーランスになるのは難しい?仕事内容なども含めて解説!

2023.10.18更新

高収入も可能!機電系エンジニア求人はこちら ▶

この記事を書いた人

機電系専門ライター Div.長谷川

長谷川

FREE AID編集部 機電系専門ライター Div.
アナログ回路設計・営業を経験した後ライター&ディレクターとして独立。
電気電子・ITジャンルを得意とし、正確で分かりやすい情報の発信を行っています。

CAE解析エンジニアがフリーランスとして活動できるのか気になっていませんか?現状はフリーランス案件は少ないものの、設計・開発においてシミュレーションの重要性は日々増しているため、将来的にはフリーランスとして働ける可能性はあります。

本記事では、CAE解析エンジニアのことを知らない人にも向けて、仕事内容や求められるスキルからフリーランスとしての将来性までを解説します。

CAE解析とは

CAE解析とは、シミュレーションツールを利用して、設計中の製品がどのような性能を有しているか、実物を作らずに確認する仕事のことです。従来、設計した製品の性能を確かめるためには、試作品を作成してテストを行うのが一般的でしたが、試作品を作るには多大なコストや時間が必要になるという課題がありました。

そこで、シミュレーションによって製品の性能をある程度予測することで、試作やテストのコストを削減することが注目され、CAE解析が行われるようになりました。実際の環境をシミュレーションで再現するのは難しいという問題もありますが、最近はCAE解析ツールの性能が向上していることもあり、有力なテスト手法として存在感が増してきています。

CAE解析エンジニアに求められるスキル

続いて、CAE解析エンジニアとしてどんなスキルが求められるかを解説します。

シミュレーション手法に関する知識・経験

まず、CAE解析エンジニアには、シミュレーションに関する深い知識が求められます。シミュレーションはメッシュの切り方一つで大きく精度が変わる難解な技術なので、習熟するにはかなりの時間が必要です。

逆に言えば、自分でシミュレーションの環境を構築し、ある程度の精度でCAE解析ができるようになれば、CAE解析エンジニアとして貴重な人材となれるでしょう。また、CAE解析には構造解析と熱解析の2種類があるため、どちらのシミュレーションにも対応できるようになれば、より高い市場価値を持つことができます。

材料力学・流体力学などの知識

シミュレーションを高精度に行うには、材料力学や流体力学などの知識も欠かせません。シミュレーションにおいてはエンジニアがデータを入力する必要がありますが、そのデータを正確に入力するためにはこれらの知識が必要です。

また、より高精度なシミュレーション結果を得ていく過程でも、これらの詳しい知識があれば勘所を掴み、より素早く改善が行えるでしょう。

粘り強さ

CAE解析エンジニアになるには、かなりの粘り強さも必要です。現実では様々な要素が製品に影響を及ぼすため、それをシミュレーション上で再現するのは非常に難しいです。そのため、現状ではCAE解析の方法は一般化できておらず、個々のエンジニアの勘や経験則からシミュレーションの精度を上げています。

ツール自体の使い方も難解なことが多いので、CAE解析の初級者はそもそも最低限のシミュレーションができるまでも多大な時間がかかります。そのため、時間をかけて粘り強く継続できる能力が非常に求められます。

CAE解析エンジニアは将来性が高い

このように、エンジニアとして働けるまでのハードルが高いCAE解析エンジニアですが、将来性は非常に有望です。CAE解析はコストの削減に非常に高い効果をもたらすので、企業におけるニーズは強くあります。

また、最近はCAEツールが進化しビッグデータも手に入るようになったことで、シミュレーションの精度が向上したため、企業が手を出しやすくなっています。CAE解析エンジニアが非常に少ないこともあり、今後CAE解析エンジニアに対する需要はどんどん高まっていくことが期待されます。

CAE解析エンジニアのフリーランス案件はほぼない

このように、CAE解析エンジニアは将来性のある職種ですが、現状ではフリーランス案件がほとんどありません。これは、そもそもCAEエンジニアの数が非常に少ないこともありますが、今までフリーランスとして働くという常識が無かったことが大きな理由です。

ただし、フリーランスとしての働き方が一般的になってきていることもあり、今までフリーランスとしての案件が無かった製造業のエンジニアについても、案件が増加してきている傾向にあります。そのため、今後はCAE解析エンジニアについても、フリーランスの案件が登場していくことが期待できるでしょう。

フリーランスを検討しているならFREEAIDへ!

実際に案件を探してみるなら、機電系のフリーランス案件に特化した求人サイト「FREEAID」を活用するのがおすすめです。長年、機電系エンジニアの人材紹介を行っている株式会社アイズが運営しているため、製造業とのつながりが深く、適切なサポートが受けられます。

また、商談から教育まで、フリーランスとしての活動をフルサポートする「MESS契約」という方式もあり、安心してフリーランス活動が行えます。CAE解析エンジニアとしてフリーランスを目指すなら、必須の求人サイトと言えるでしょう。

まとめ

今回は、CAE解析エンジニアの仕事内容や求められるスキル、フリーランスとしての将来性などについて解説しました。

CAE解析エンジニアはシミュレーションによって製品の品質を確認するエンジニアです。スキルを有するエンジニアが少ないことと、CAE解析に対する需要が高まっていることから、将来性が非常に高い職種となっています。

フリーランスとしての求人は現状ではありませんが、将来性の高さもあり、今後はフリーランス案件が増えていくことも期待できます。フリーランスを目指すのであれば、機電系フリーランス案件に特化した「FREEAID」をぜひご活用ください。

高収入も可能!機電系エンジニア求人はこちら ▶
  • TOP>
  • 記事一覧>
  • CAE解析エンジニアがフリーランスになるのは難しい?仕事内容なども含めて解説!
機電系求人一覧を見る
機電系求人一覧を見る