FREE AID

機電系エンジニア専門の求人情報サイト「フリーエイド」

  • TOP>
  • 記事一覧>
  • サービスエンジニアはフリーランスになれるのか?仕事内容なども含めて解説!

サービスエンジニアはフリーランスになれるのか?仕事内容なども含めて解説!

2024.02.25更新

高収入も可能!機電系エンジニア求人はこちら ▶

この記事を書いた人

機電系専門ライター Div.長谷川

長谷川

FREE AID編集部 機電系専門ライター Div.
アナログ回路設計・営業を経験した後ライター&ディレクターとして独立。
電気電子・ITジャンルを得意とし、正確で分かりやすい情報の発信を行っています。

客先対応のプロフェッショナル、サービスエンジニアはフリーランスとしても活躍できるのでしょうか?本記事では、仕事内容など基本的な内容も合わせて紹介します。

サービスエンジニアの仕事内容

サービスエンジニアは、販売した自社製品のサポート業務全般を行う職種です。製品は顧客の所に置かれているので、サービスエンジニアは顧客のもとに出向いて業務を行います。扱う製品は会社ごとに異なり、産業機器やOA機器、医療機器などあらゆるジャンルが含まれます。

業務内容は定期的な点検・メンテナンスを始め、問い合わせ対応やトラブルが発生した時の解決までが対象で、場合によっては営業サポートを行うこともあります。移動時間が多くプレッシャーを感じやすい仕事なのできついと感じることもありますが、その分やりがいを感じられる職種です。

サービスエンジニアに必要なスキル

続いて、サービスエンジニアとして活躍するために求められる主なスキルを紹介します。

製品に関する知識

サービスエンジニアにとって、製品のメンテナンスや修理に関わる知識を持つことは必須です。客先での作業中は、想定外の不具合やトラブルが発生した際にも一人で対応する必要があります。また、顧客に質問された時にもすぐ回答できなければなりません。そのため、マニュアルに記載されているような表面的な知識だけでなく、扱う機器のことを詳しく理解していることが求められます。

コミュニケーション力

サービスエンジニアにはコミュニケーション力も重要です。サービスエンジニアは業務の多くで顧客とのやりとりを行います。そのため、会社の顔として顧客に信頼されるようなコミュニケーションが求められることとなります。

トラブルが発生した時などは、素早く原因を特定するためのヒアリング力が必要ですし、原因の究明と同時に顧客を安心させるコミュニケーションも大事です。相手の感情に沿った適切なやりとりを行うことで、相手の評価も高まるでしょう。

サービスエンジニアはフリーランスとして働ける

ここまでサービスエンジニアに関する基本的な情報をお伝えしましたが、高いスキルを有したサービスエンジニアには多くの需要があり、フリーランスとして働くことも可能です。他のエンジニアと比べると数こそ少ないですが、求人も一定数あるため、会社員から働き方を変えられる可能性もあるでしょう。

フリーランスになれば、自分のスキルを最大限に活用できるプロジェクトを選べ、さらに収入を増やしながら仕事の時間に自由度を持たせることが可能になります。フリーランスの案件は、業務委託の案件に特化した求人サイトなどで見つけられるので、気になる方は一度調べてみてください。

フリーランスとして働く上での注意点

サービスエンジニアはフリーランスという働き方ができることをお伝えしましたが、フリーランスにはメリットばかりではないことにも注意が必要です。まず、フリーランスの場合は会社の支援を受けられず、営業や事務作業なども全て自らで行わなければなりません。エンジニアとしてのスキルが十分あっても、取引先との人間関係が上手くいかないなど、様々な理由で契約が終了してしまう危険性があるでしょう。

そのため、フリーランスとして安定した仕事を得るには、エンジニアとしてのスキルはもちろん、取引先とのコミュニケーションや営業に関する能力も必要です。フリーランスだからこそ必要となるスキルをどう磨くか考えた上で、働き方を選ぶようにしてください。

フリーランスを検討しているならFREEAIDへ!

実際に案件を探してみるなら、機電系のフリーランス案件に特化した求人サイト「FREEAID」を活用するのがおすすめです。長年、機電系エンジニアの人材紹介を行っている株式会社アイズが運営しているため、製造業とのつながりが深く、実際にサービスエンジニアのフリーランス案件も存在しています。

また、商談から教育まで、フリーランスとしての活動をフルサポートする「MESS契約」という方式もあり、安心してフリーランス活動が行えます。サービスエンジニアでフリーランスを目指すなら、必須の求人サイトと言えるでしょう。

まとめ

今回は、サービスエンジニアがフリーランスとして働けるかどうかを、基本的な情報も合わせて紹介しました。サービスエンジニアは顧客のもとに出向いて自社製品のメンテナンス・修理を行う職種です。客先対応が多く大変さもある職種ですが、高いスキルがあれば数多くの企業において需要があるでしょう。

なお、現状ではフリーランスとしての働き方は一般的ではありませんが、若干数の案件が存在しており、今後も増えることが期待されるので、気になる方は一度案件を探してみて下さい。なお、フリーランスとして活動したいと思いながらも自信がない場合は、サポートが手厚い支援サービスを利用するのがおすすめです。特に「FREEAID」はMESS契約というフリーランスをフルサポートする体制が整っているため、フリーランスとして活動し始めたい場合は利用してみてはいかがでしょうか。

高収入も可能!機電系エンジニア求人はこちら ▶
  • TOP>
  • 記事一覧>
  • サービスエンジニアはフリーランスになれるのか?仕事内容なども含めて解説!
機電系求人一覧を見る
機電系求人一覧を見る